モチベーションの上げ方

こんにちは!YUUKIです!

 

今日は会社の3人で朝10時から渋谷のカフェで

ミーティングをしました!

 

普段は事務所として使っている家や学校や近くのカフェで済ませていますが、

 

わざと朝早くに、少し遠くのオシャレなカフェに行くことで特別感が出て、仕事にやる気が出ました!

 

今日は新しい事業や融資の話、各自の状況と会食の日程などを決めました!

 

 

「やる気を出す」ということはこの業界ではかなり大事なことで、

 

副業ではなく本業としてガッツリと物販をやっていると

モチベーションの変化はものすごく多いです!

 

いつでもどこでも1人でできますし、

上司もいないのでやるのもやらないのも自由です。

 

ネットビジネスは「自由」ということが魅力なのだと思いますが、

一定以上の利益を出せるようになると、自動化してさぼってしまう人は多いですね。。

 

自分の時間を増やすことは素晴らしいのですが

空いた時間を有効活用できなければそれは経費の無駄遣いでしょう。

 

 

物販事業は最初の方はやればやるほど結果が出るので、

モチベーションは常にキープしましょう!

 

そのためには、

 

・直近の目標やご褒美

・仲間、ライバル

・自分より結果を出している人

 

の存在が大事だと思っています!

 

 

目標というのは、

「自由に暮らしたい」

「飲食店を経営したい」

などという将来的な目標ではなくて

 

「来月は〇〇円稼ぐ」

というような具体的な事です!

 

その目標を人に言う必要はないですが、

短いスパンでの目標は絶対に決めましょう!

 

それと同時に自分へのご褒美も決めると更に効果的です!

物欲がないと言う人でも、美味しいごはんや旅行でも何でもいいので決めておきましょう!

 

少しくらい贅沢をした方が確実にやる気は長続きします!

 

ちなみに僕の場合は先に高いものを買ってしまい、強制的にやる気を出します!笑

 

仲間、ライバルというのは

同じ仕事でなくても大丈夫です!

 

1人でやっているとどうしても壁にぶち当たることがあります。。

 

悩みを相談したり休日に遊べる仲間や、

ライバルとして常に意識できる仲間が

いるのといないのではだいぶ違いますね!

 

どうしてもそのような人に出会えない人は

類似商品を出品している人の販売数をチェックしてもいいでしょう!

 

一人でやっていると思わずに、周りを意識することが大事です!

 

 

自分より結果を出している人というのは、

上司のような存在のことです!

 

将来的な目標にもなりますし、

叱ってもらえるような関係だと更にいいです!

 

僕自身は今は上司のような存在はいないのですが、

以前会社で働いていた時は絶対の存在の人がいました!

 

夜中でも遊んでいるときでも電話がかかってきたら必ず折り返しますし、

家でゆっくりしているときでも仕事の話をされたら焦って取り掛かっていました!

 

会社で働いているとそれは嫌な存在なのかもしれませんが、

叱ってくれる、指示を出してくれる人というのはとても大事だと感じています。

 

半ば強制的に仕事をする。くらいの方が一番利益を出しやすいかもしれませんね!

 

 

僕が今しているコンサルティングでは自身の経験を生かして

「モチベーションを維持させる」ということを意識しています!

 

ただやれというだけではもちろんだめなので

マネジメントについては本を読んで日々勉強しています!

 

 

人それぞれ環境や性格によってモチベーションの上げ方は様々だと思います!

 

仕事のやる気が出ないときは、いったん仕事をストップして

何か自分にピッタリなモチベーションの上げ方を見つけてみてください!

 

もしお勧めの方法やご褒美がありましたら教えていただけると嬉しいです!笑

物販事業のライバルや上司としてもいろいろとお話しできると思いますのでお気軽に連絡してください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:y1020yama:20161105165129j:plain