思い込みは損をする

こんにちは!YUUKIです!

 

突然ですが僕は2週間ほど前にIphone7に機種変更しました!

 

Iphone7といえば賛否両論あるモデルで、

「イヤホンジャックがなくなったこと」

「防水使用になったこと」

「ホームボタンが変わったこと」で有名ですよね!

 

僕自身もイヤホンジャックとホームボタンにはかなり抵抗があり、

以前使っていたIhone6の画面がバキバキになっていながらも使い続けていました。笑

 

割れた時はショックが大きく、その上とても使いづらいですが

不思議と慣れてしまうものなのですよね。笑

 

まあ色々ありまして機種変更したわけなのですが、

使ってみるとこれがかなり気に入ってしまいました!

 

イヤホンジャックとホームボタンに関しては、

正直「良くも悪くもない」です。笑

 

そこがずっと嫌だったのですが、

使ってみると案外気にしないものなのだなと感じました。。

 

僕がほれ込んでしまったのは「防水機能」です!

 

この機能も正直「それくらいか、」となめていたのですが、

お風呂でIphoneを使い始めてからかなりの効率化ができています!

 

それまではどんなに忙しいときでも、

「お風呂は仕事外の時間」

と考えてしまっていて、最悪お風呂に入ることもできなくなる日があったのですが

 

LINEはもちろん電話やタスク管理、物販作業、音楽やゲームでもフル活用しています!

わざわざ朝に追い炊きして入ることもあるくらいです!笑

 

今回の例では「防水」という単純な機能だけなので、

「お風呂でも仕事をする」という考えにさえ至っていれば完全防水性のカバーを買ったりと対応はできていました。

 

何が言いたいかといいますと、

 

 

自分の中の常識で物事を考えていると損をする!

 

 

という事です!

 

今の世の中どんどん新しいものが生まれていってますし、

情報には敏感にならなければいけませんね!

 

 

似たようなことでもう一つ、

僕は仕事で毎日使っている単純作業のツールがあるのですが、

最近会社の仲間に新たなツールを教えてもらいました!

 

情けない話なのですが、

これも情報に敏感になっていれば発見できたもので

一気に効率化に繋がった嬉しさと知らなかった恥ずかしさが込み上げました。笑

 

ここでも自分が使っているものが1番いいと思い込んでしまっていたのです!

 

 

自分に自信を持つのはもちろん大切なのですが、

完全に信じ込んで他のことに興味を示さないのは非常にもったいないですね!

 

どの分野にも上には上がいますし、普段の作業を割いてでも他の方、他の事の情報収集をするのも大切だと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:y1020yama:20161109014511j:plain