中国旅行 〜公州交易会〜

こんにちは!YUUKIです!

 

ツイッターでちょこちょこ画像を載せていましたが、

5月の頭に会社の役員と1週間ほど中国に行ってきました!

 

目的は、

・公州交易会(展示会)

・現地買い付け

・新規事業打ち合わせ

と観光ですね!

 

初めて中国に行きましたが

とてもためになりました。。

 

1週間かけて、広州→香港→深圳→広州と周ってきました!

 

長くなりそうなので今回は広州についてのみ書きたいと思います!

 

 

広州の雰囲気はこんな感じです!

駅から徒歩1分のホテルの30階からの景色ですが、

見ての通り、町自体はお世辞にも綺麗とは言えないです。笑

 

f:id:y1020yama:20170507231606j:plain f:id:y1020yama:20170507231602j:plain

 

ご存知の方も多いと思いますが、

広州には公州交易会という展示会が開かれます!

その展示会こそが今回中国に行った一番の理由です!

 

日本でも展示会が開かれますが、規模が桁違いです。。

毎年4月と10月に開催され、ブース数は約59,000店もあります!

期間によってジャンルも分かれていて、

僕たちは今回第三期に参加しました!

 

第三期は

繊維、服飾品、靴、事務用品、レジャー用品、医薬、医療、保健用品、食品

などが出店しています!

 

ちなみに2017年の他の期間はこのような日程になっています。

第一期:4/15〜4/19
第二期:4/23 〜4/27
第三期:5/1〜5/5

第一期:10/15〜10/19
第二期:10/23〜10/27
第三期:10/31〜11/4

 

※この時期はホテルも混みますし、値段も上がるので早めに予約することをオススメします!

 

 

展示会の雰囲気はこんな感じです!

   

f:id:y1020yama:20170507232059j:plain  f:id:y1020yama:20170507232139j:plain

 

まともに周ると1週間かかると言われています。。

このような建物が何個もある感じですね!

 

 

中の様子です!

f:id:y1020yama:20170507232325j:plain  f:id:y1020yama:20170507231932j:plain

 

その場で交渉して連絡先を交換します。

 

 

僕たちは二日間しか行けませんでしたが、

ひたすら周り、多くの店とやり取りできました!

 

私は中国語が話せませんが、ほとんどの方が英語を話せるので大丈夫です!

日本語を話せる方もちらほらいます!

 

 

展示会以外でも、いろいろ楽しみましたが、

何と言ってもご飯がとても美味しいです。。

 

f:id:y1020yama:20170507233224j:plain  f:id:y1020yama:20170507233228j:plain

 

f:id:y1020yama:20170507233256j:plain  f:id:y1020yama:20170507233253j:plain

 

物価がとても安く、

おなかいっぱい食べても1000円くらいです!

 

夜中でも賑わっていて空いている店も多いのでたくさん食べてしまいました。笑

 

 

深夜には散歩をして、クラブに行きました!

 

f:id:y1020yama:20170507233559j:plain f:id:y1020yama:20170507233609j:plain

 

日本のクラブと違うのは、

・あまり踊っている人がいない。

・席が多い(有料)

・入場料は無料(その代わりにドリンクが高く1杯1000~1200円くらい)

・VIPの優遇が日本よりすごい。

 

こんな感じでした!

もちろん店によって多少違いましたが、

 

入場料が無料だからといって席につかないと

ほとんど女の子はいません。笑

 

さらにいうとほとんどの子がVIP席に連れて行かれてしまうので

VIP席をオススメします!(席代は15000円くらい)

 

 

簡単にですが、最初の広州はこんな感じでした!

 

この調子で数回にわたり、中国での出来事を更新していきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!