マインド編・「リスク」

こんにちは!YUUKIです!

 

 

前回の更新から大分日が経ってしまいました。。

 

最近立て込んでいたという事もありますが、

継続できなかったのは悔しいです。。

 

 

というわけで今回は自分への戒めの意も込めて「マインド」について書きたいと思います!

 

 

「マインド」という言葉を聞きなれない方もいるかもしれませんが、

要は心の持ちようの事です!

物事に対する姿勢や考え方の部分ですね!

 

これは会社員や起業家、副業をする上でも

全ての人が仕事をしていく上でかなり重要なことです!

 

 

例えば物販事業で思うように稼げないときに

「なんだこのノウハウは」

と感じるのか

「もっと頑張らなきゃな」

と感じるかもマインドの違いです。

 

 

言い出したらきりがないのですが、

今回は物販事業では常に考えなければならない

「リスク」について書きたいと思います!

 

 

僕に連絡をくれる人は大体

「やることは決めていないが何かをはじめたい」

「すでに何かビジネスをしているが結果が出ない」

という2通りに分かれるのですが、

 

共通して言えるのは

「リスクを背負うことを怖がっている」

ということです。

 

 

もちろんリスクはない方がいいですし、

いかにしてリスクを減らすか

という事も大事なのですが、

 

個人でビジネスをはじめたいという考えに至った人が

多少のリスクを怖がるのは感心しません。

 

 

例えば前者に関しては「楽してお金を稼ぎたい」

という人は悪いマインドですよね。

そのような甘い考えではどんなにノウハウが良くても稼げるとは思えません。

 

さらに言うとそういう人に限って少しでもリスクがあると足早に去っていってしまいます。。

 

 

楽をしたいのならリスクを取る!

リスクを減らしたいのなら本気で取り組む!

 

 

どちらもそろっているビジネスモデルなどあるわけないです。。

 

副業だと思って軽く考えるのではなく、

むしろ自分一人で稼がなくてはならないので

会社の仕事よりも真剣に取り組むべきです。

 

twitterなどで楽して稼いでいるように見えている人でも

人には見せないだけで必死に働いていますよ!

 

 

次に、「ビジネスを始めているが結果が出ない」という人は

 

物販事業で在庫が余るリスクを恐れて稼げない人が多いです。

リサーチにこだわりすぎて仕入れに踏み込めないという状態です!

 

そのような方は考え方が少しずれていて、

恐らく「リサーチをする」という事自体が目的になってしまっています!

 

 

まず、「何のためのリサーチなのか」ということを考え直してください。

 

 

もちろんリサーチは物販事業の中で必ず必要な業務ですし、

それなりに時間もかかります。

 

しかしあくまでそれも「利益を上げる」為の過程にすぎません。

 

 

リサーチ力は当然必要ですがある程度までいったら

次は商品を選定する「判断力」というものが必要です。

 

そこはかなり細かい数字まで出して商品を絞ることはできますが

それでも100%売れるという保証はできません。

 

2年間ほど物販一筋でやっている僕でも

赤字になってしまう商品を仕入れることは今だにあります。。

 

なのでいつまでも怖がっていないで

経験してみるということが大事です!

 

 

かなり具体的な例を出して書きましたが

 

僕たちがしていることは

「労働時間の代わりにお金を使って稼ぐ」という

一般的な職業とは違うことなので

何かしらのリスクは絶対あると思ってください。

 

多少のリスクも背負えない方は正直あまり向いていないと思います。。

 

 

これは何かの本で読んだ言葉ですが、

人生において、条件がそろうという事なんてほとんどありません。

ほとんどの人が準備8割本番2割になってしまっています。

 

スキルがないのであればスピードと量で勝負しなくてはいけませんよね!

 

 

そのような考えが出来ている人はどのような仕事でも必要とされる思います!

 

 

今回やろうと決めていたブログの更新が遅くなってしまったのは

「忙しいからさぼってしまおう」という悪いマインドのせいです。

 

僕に必要なのは「継続力 」ですね!

 

継続できない人が何を言っても説得力がないと思うので気を引き締めてまた頑張りたいと思います!

 

 

※筋トレは継続しています。笑

 

 

それでは今回はこんな感じで終わります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:y1020yama:20161029124103j:plain